HOME > Web500実績 > WEB人材派遣のサポタント

« 前のページに戻る

WEB人材派遣のサポタント

URL※弊社でのサービスは終了しております。

サポタント株式会社

  • 構築内容 : ディレクション/デザイン
  • 公開日 : 2008.08.29
  • WEB人材派遣のサポタント
  • WEB人材派遣のサポタント

▲写真をクリックすると拡大写真をご覧いただけます。

サイトの概要

サポタント株式会社様はWEB/モバイル業界に特化した人材派遣・人材紹介の会社です。サイトのコンセプトは外部コンサルタントが企画・設計し、弊社はサイト構築、デザイン制作を担当しました。
社内のWeb制作スキルのある管理者がページ更新を担当される点と、スキルがなくてもブログ形式でコラムを連載で掲載したい点を考慮し、Dreamweaver(ドリームウィーバー)のテンプレート機能付きファイルでのフリーページ作成とMovable Typeの構成にしています。Movable Typeで構築したページもいくつかのカテゴリを統合して表示するなど、独自に工夫した見せ方にしました。Dreamweaverのテンプレートにヘッダ・フッダ・メニューを設置し、一括管理で更新を配慮した構成になっています。

ディレクター
「ネットショップ部門」「企業WEB部門」「WEB制作会社」の3つのターゲットに絞り込み、提供できるサービスの詳細、事例、お客様の声を紹介し、お問合せに繋げる導線となっています。
デザイナー
本社サイトである「サポタント株式会社」のサイトはコーポレートカラーが赤ということや、ターゲットが派遣先と募集したい人材の2通りということもあり、全体に明るい赤系で展開されていました。今回のサイトは、ターゲットが人材派遣先の企業に絞り込んでいたので、企業として信頼や誠実さをアピールするために落ち着いたカラー展開でご提案しました。

今までに使ったことのない彩度を落とした赤とグレーで、シックな雰囲気にしています。また、オープン後もページを増やしていくことを想定していましたので、タイトルや見出し(h1~h4)など一定のルールに伴った作成にしています。タイトル画像やメニュー画像も文字なしの背景のみを一緒に納品しています。

コンテンツの大きな柱は「どんな仕事の人材がほしいか」を明確にし、TOPページから迷わず目的の人材ページへ誘導すること。そして、お問合わせや資料請求の数を増やしたいことの2点です。そのため、ファーストビューに3つの分野を色違いに配置し、メニュー上部にはお問合わせボタンを目立つようにレイアウトしています。

また、グローバルメニューごとのコンテンツが多いため、各コンテンツグループごとにサブメニューを配置して、簡単に追加できるようにテキストメニューにしています。左メニューはテンプレート展開ですが、サブメニューの部分はDreamweaverテンプレートには含んでいません。
プログラマー
フリーページ作成とは別に、それほどスキルの高くない営業スタッフが、各コラムや現場レポート、ちょっとしたノウハウの記事を気軽に掲載したいというご要望でした。

複数のコラムをカテゴリ展開し、カテゴリ毎にコンテンツページを見せています。また、2つのカテゴリを1ページ内に見せるといったイレギュラーなページもあります。子カテゴリをバックナンバーのように利用したいというご要望に対して、カテゴリ順位が変更できるように工夫しています。

表示形式は同じでも、カラーを変えることによって違うコンテンツだと視覚的に捉えられるようにテンプレートごとにスタイルシートを割り振っています。