HOME > Web500実績 > プラスチック加工の木田工業

« 前のページに戻る

  • 公開日 : 2009.02.02
  • プラスチック加工の木田工業
  • プラスチック加工の木田工業

▲写真をクリックすると拡大写真をご覧いただけます。

サイトの概要

プラスチック加工、フッ素樹脂製品の精密加工をしている木田工業株式会社様のサイトです。 多くの加工事例をご紹介する為に、「産業」「素材」「加工方法」と多方面からの検索機能を設けました。また、プラスチック素材に関するデータも公開。素材の特性別に検索することを可能とし、プラスチック素材のメーカー別データも公開しております。さらにトップページのメインビジュアルや加工事例、プラスリック専門用語集、よくあるご質問を簡単に更新する為のCMSを開発致しました。

営業
木田工業株式会社様では元々加工技術別に3つのサイトをお持ちでした。少しずつサイトやページを増やしていった関係で情報が交錯し、お客様からサイトが見づらいなどといったご要望があった為、コーポレートサイトを新たに立ち上げ、木田工業様の事業や実績を判りやすく掲載することでお問合せ数を増やしたいというお話でした。

まずはサイト制作の前にコンサルティングを行いました。
コンサルティングでは、3サイトに散らばっていた情報を集約し、新サイトの軸となるコンテンツのご提案を致しました。
軸となるコンテンツは2つあり、それぞれの特徴をご説明致します。

1.加工事例紹介
木田工業様は業界トップクラスの設備をお持ちで加工事例も多数ある為、単純に事例を並べるのではなく、サイトを訪問するお客様が知りたい事例を検索できるよう、多角的な検索を可能とし、ご担当者様が都度、新しい事例を簡単に登録できるようなシステムをご提案、構築しました。

2.素材特性に関する情報公開
木田工業様では研究所や大学からの試作依頼も多く手掛けていらっしゃいます。また「耐熱性の高い素材で加工して欲しい」などと使用用途によって様々なプラスチックの特性に関するご要望が多くあります。そこでサイト上にプラスチックの素材特性の情報を公開し、お客様の選択の幅を広げるためのコンテンツをご提案いたしました。 まずは多くのお客様が求める特性を5つに絞込み、それぞれを5段階評価で表示させることで直感的な検索を可能としています。詳細ページにはより詳しい数値を把握したい方向けに各メーカー毎の特性表を掲載。また詳細ページと加工事例を連携させることで素材の用途が明確化されるようなシステムを構築しました。

また上記2つのコンテンツ以外にも「プラスチック専門用語集」「よくあるご質問」なども更新できるシステムを構築し、製造業サイトに重要な【情報公開】がご担当者様で簡単に出来る仕組みを構築しました。