HOME > Web500実績 > テーマ別サイトピックアップ

テーマ別サイトピックアップ

サーフボードが制作を手がけたお客様のサイト事例をタイプ別にご紹介いたします。

RIA(Rich Internet Applications)実例紹介

アルミステンレス加工
井上商事株式会社

http://www.itamage.com

  • TOPページ
    TOPページ
  • Flash描画ページ
    Flash描画ページ
  • 見積りページ
    見積りページ

▲写真をクリックすると拡大写真をご覧いただけます。

概要

アルミ外装建材を製造販売している株式会社井上商事様から、「板曲げ加工」のみに特化したオーダーシステムのサイトを作りたいというご要望から誕生したサイトです。 数値を入力するとリアルにFlash内に製図が描画され、見積り金額も表示するようになっています。

また、定形仕様にないパターンもマイリストに登録することによって、同システムでの発注作業が可能になっています。注文履歴からの追加注文にも対応するといった柔軟な発注体制をわかりやすくシステムに組み込んだ例です。

製図をリアルに描いて見積り計算、印刷ができる

従来は営業担当者に手書きで送られてきた製図をCADで作成しなおし、見積りを算出して、印刷してFAXで送るといった作業を、個々にしてきました。それを、ネットでお客様が自身で操作して、製図描画、見積り書作成、印刷、発注までを一連のシステムで行えるようにしました。 営業担当者とお客様のやりとりに使う時間のコスト削減がこのシステムの主目的です。

また、定形型以外の製品にも柔軟に対応し、同じシステムで発注ができるように構成しています。
業務システムをユーザー視点から制作しました。

CMS・DB検索実例紹介

樹脂・合成樹脂・プラスチック加工
木田工業株式会社

http://www.kida-k.com/

  • TOPページ
    TOPページ
  • Flash描画ページ
    Flash描画ページ
  • 見積りページ
    見積りページ

▲写真をクリックすると拡大写真をご覧いただけます。

概要

プラスチックの特殊加工・試作を行う木田工業(東京都大田区)は、数百点に及ぶ加工事例をホームページで紹介したいとのご要望でした。製造業にとって「製品を整理すること」は、サイト構成に非常に重要と考えています。

まずは全製品を洗い出し、どういったニーズで構成するのかを考えました。また、ターゲットとなるユーザーの条件、目的、用途を時間をかけて検討しました。業界内では見えなかった視点をお客様にフィードバックすることも私たちの大切な仕事です。

目的のページまでの流れをイメージする

製造業の製品ページはテキスト主体が多く、どこから探せばよいのか迷うことがよくあります。どんな目的で絞り込んでいきたいかをシミュレーションし、迷わず、ページにたどり着けるような流れを提案しました。

また、ユーザーは1つの方向だけでなく、多方向から製品を探すことも考慮すべきと考えました。角度を変えた切り口は、様々なユーザーを想定しています。

高機能ショッピングカート実例紹介

蒲鉾本舗
河内屋オンラインショップ

http://www.kamaboko.co.jp/shop/

  • TOPページ
    TOPページ
  • 商品詳細ページ
    商品詳細ページ
  • お買物かごの中
    お買物かごの中

▲写真をクリックすると拡大写真をご覧いただけます。

概要

高級蒲鉾の製造・販売の株式会社河内屋(富山県魚津市)は、楽天市場出店10年を経て、2店舗目として本店独自の贈答ショッピングサイトを、2009年1月にオープンしました。楽天市場にはない個別商品の複数送り先機能を備え、購入条件によってクリック数が違うカートを実現しました。高機能システムを感じさせないユーザビリティとデザインを重視したページレイアウト、サイト更新と受注管理を考慮した操作性は、高評価をいただいています。

高機能カートながらスムーズな流れとデザイン

商品購入機能の他に、「TOPページに季節ごとのお勧め商品を陳列する」「商品を表示した時に関連商品も紹介する」「お客様の声が商品に連動している」などの機能を組み込みました。また、贈答用カートにありがちなステップ数の多さが、単独注文のユーザーにはストレスになるとの観点から、ステップ数を変えた1つのカートを実現しました。