ASUKA EGUCHI

江口明日香がいく

江口明日香がいく

アスキーメディアワークス様とのコラボレーション企画として2009年7月から2011年6月までの2年間、Webディレクターを主人公としたWebマンガを連載。当時のWeb制作のノウハウが満載!初心を思い出して読んでいただければ幸いです。

江口明日香

Webディレクター 江口明日香とは

悩めるネットショップオーナーたちへ商売の心得を説き、Webマーケティングの手法を駆使しながら、苦境に立つネットショップを次々と繁盛店へと導く、とある制作会社の敏腕Webディレクターのお話。

Asuka's POINT!

1.Webサイト成功の秘訣を惜しみなく公開
当時サーフボードが手掛けたWebサイト成功の秘訣を公開しマンガ化。参考にされていたショップ様多数!
2.テーマは実際に寄せられたお悩み・課題・解決策!
毎号テーマは過去に寄せられた実際のお悩み、課題とその解決方法。1話8Pの読みきりで楽しみながらお悩み解決!(マンガ用にデフォルメ化されています)
3.業界初!Webディレクターの生の現場をマンガ化
Webディレクターを主人公にしたマンガは当時業界初。Webディレクターの仕事内容にWebサイト運営ノウハウが満載と評判でした。

全11回

ASCII.jp : Webディレクター 江口明日香が行く

第1回 ネットショップに強いWeb制作会社の選び方
第1回 ネットショップに強いWeb制作会社の選び方
老舗味噌屋に現れた謎の女の正体とは・・・?!
第2回 お客の心を読むアクセス解析
第2回 お客の心を読むアクセス解析
深夜のショットバーに近づく怪しい影・・・。
第3回 新規開拓に効くB2Bサイトの作り方
第3回 新規開拓に効くB2Bサイトの作り方
北島金属工業の社長夫妻が抱える悩みとは―?
第4回 お客のニーズから考えるSEO対策
第4回 お客のニーズから考えるSEO対策
駆け出しのWebディレクターが犯した間違いとは?
第5回 ネットショップとB2Bビジネス
第5回 ネットショップとB2Bビジネス
大掃除に追われる嶋田ウェブデザインに響く明日香の声。いったい何が……?
第6回 大手に負けないネットショップの作り方
第6回 大手に負けないネットショップの作り方
初詣で涙する1組の夫婦。
ハンコ店を営む2人がたどった、試行錯誤のネットショップ成功ストーリー
第7回 ネットショップで売上を伸ばす3つの方法
第7回 ネットショップで売上を伸ばす3つの方法
新米Webディレクターの一郎が初案件を担当。ネットショップの集客に成功するも、オーナーからはもっと売上を伸ばしたいとの注文が・・・。
第8回 儲かるネットショップの「品揃え」
第8回 儲かるネットショップの「品揃え」
「売れているのに儲からない」ネットショップ。問題解決のカギは「品揃え」にあった。
第9回 ネットショップの“伝わる”プロモーション
第9回 ネットショップの“伝わる”プロモーション
「Webディレクター江口明日香が、マーケッター瞳(Web担当者Forum)とコラボレーション! マンガ「Webディレクター江口明日香が行く」特別編。
第10回 トラブルを防ぐ決済方法の選び方
第10回 トラブルを防ぐ決済方法の選び方
人気ネットショップに成長した「米の丸山」をおそった代金回収トラブル。Webディレクター江口明日香が教える決済方法のメリット・デメリットは?
第11回 評判を高めるネットショップのクレーム対応
第11回 評判を高めるネットショップのクレーム対応
ネットショップで小売に進出した鰻の「山口水産」。慣れないクレーム対応に追われるスタッフへWebディレクター江口明日香が出したアドバイスとは?